渋谷区役所”新”庁舎が開庁しました☆

2019年1月15日(火)に開庁した、渋谷区役所”新”庁舎におじゃましました!

イメージカラーはグリーン☆

渋谷区に住む私たちには、ピカピカのオシャレな建物がうれしいですね!!

でもこちらの新庁舎はおしゃれなだけではなく、区民のために様々な工夫が凝らされています。

 

ロビーカウンターは、”決裁箱”の再利用ですね。資源は無駄にしません。

 

Free Wi-Fiも利用できるので、旅行者の方など助かります。

発券機の英語対応や、案内板の仮名ふりなど外国人が多い渋谷ならではのサービスですね。

 

バリアフリーやプライバシーにも配慮した構造となっていました。

また区役所でも業務のペーパーレス化を推進中で、様々な情報のシステム化を進めているとの事でした。

 

1階から15階のフロアには、「子育て・教育」のフロア、「暮らしの手続き」のフロア、「防災・安全」のフロア

など目的に応じたそれぞれのフロアになっています。手続きごとの移動をなるべく無くし、

”ワンストップサービス”に留意した作りとなっています。

 

14階には「議会」のフロアがあり、いつも地域のお仕事をしてくださる区議のみなさんのお名前がみえました。

 

シブヤフォントをご存知ですか?

渋谷でくらし・はたらく障害のある人の書いた文字や絵を、渋谷で学ぶ学生がフォントやグラフィックにデザイン

したものです。あちらこちらに使用されていて、固いイメージの区役所なのにクリエイティブな印象を与えていま

す。富ヶ谷町会ホームページでも利用させていただいていますよ!

 

日本全体では人口が減少する中、渋谷では人口が増えています。特に若い子育て世代が多いそうです!

元気な街づくりの拠点にふさわしい、新しい区役所だなと感じました。

お忙しい中、案内をしてくださった”地域振興課”の皆様、本当にありがとうございました。

 

また、15階”スペース428”では、2/19(火)~4/25(木)まで「スポーツの力」写真展が開催されています。

”スポーツ”の一瞬を切り取った写真は、迫力満点です!是非ご覧になってみて下さい。

 

15 階からは、建築ラッシュで変わりゆく渋谷の街や緑豊かな代々木公園が一望できます☆

 

 

 

 戻る