上原地区防災訓練が開催されました

10月16日(日)富ヶ谷小学校で「上原地区防災訓練」が開催されました。

 

 

富ヶ谷小学校は災害時には避難所となります。

今回の訓練は、富小避難所運営委員会の委員を中心に、避難所立ち上げ時の様々なシミュレーションをして問題点の洗い出し、不足品の確認が目的です。

 

 

避難所を立ち上げるのに最初に必要な扉の開門!(今更ながら納得です、、)

鍵の場所や、セキュリティー内容の確認。

 

 

発熱者、外国人の方への対応(通訳アプリを試しました)の検証。

 

 

要援護者の方が来られた時の導線の確認。

 

 

備蓄品の場所の確認。

 

 

本番さながらに受付で検温しての流れを試してみますが、こちらは大渋滞となり今後の課題となりました。

 

 

渋谷区からの応援の皆さんによる、防災アプリのダウンロードの仕方などもあったり、、、

 

 

災害トイレの設置をしてみて入口の向きが気になることがわかったり、、避難所パーテーションの組みたてでは思ったより低いので目線が気になるね、、など

訓練を体験するだけではなく、実際にどうなのかを検証して、皆さんが意見を出し合い災害時に反映していくという、とても内容の濃い訓練でした!

 

~渋谷区主催の「渋谷防災キャラバン」が開催されます!~

専門家による”お家の備え”のお話、AED訓練などすぐに役に立つコーナーが沢山あります。

日時:11月20日(日)9時~12時

場所:富ヶ谷小学校

こちらは誰でも参加可能な、体験型の防災訓練ですのでご家族や友人と参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 戻る