富谷小学校で「とみがや花クラブ」のおはなしをしました🌸

10月12日(水)富谷小学校5年生の授業に参加させていただきました🌸

 

 

 

玄関までこどもたちのお出迎え!!

足元を気遣いながら校長先生のところまで案内してくれます。

 

 

 

 

 

5年生担任の佐藤先生にお伺いすると、

子ども達が、春に町を歩き、「もっと富ヶ谷の町をきれいにしたい」という願いをもったそうです。

 

 

 

 

その願いをかなえるために、ゴミ拾い、落書き消しなどさまざまな事に取り組んでいます。

そして「汚いをきれいにする」、ということだけでなく、「よりきれいにする」ことを目標にした子ども達が、

今回「とみがや花クラブ」の活動に興味をもち、お話を聞きたいと連絡をくださったようです。

 

 

 

 

花にまつわるクイズでは驚くような回答があったり、町の落書きをどうすれば居心地の良いものに変えられるのかなど、

子どもたちの豊かな発想に!

 

 

 

 

とみがや花クラブの会長鈴木さんは、花の事ならなんでもご存知!

豆知識も豊富で楽しいお話ばかりです!

 

あっという間に時間は過ぎて、、、

近いうちに、花壇の植え込みを一緒にできるようです。

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

■サロン 毎月第2水曜日18時~・ハイランドマンション2階会議室
花が好きな人が集まってコーヒーやワインを飲みながら花談義をしています。

■活動  年3回の花壇への植栽活動  
山手通り沿いの<ハナマサ>前、<消防署>前、<ザ・パック>前の花壇

★サロンへのご参加や、活動へのお問合せなどはお気軽にこちらからどうぞ

 戻る