ぽかぽかの春の陽気の中、『町かど防災訓練』が行われました!
東京消防庁のみなさま、渋谷消防団のみなさまと、消火器による初期消火の訓練・スタンドパイプの訓練
を行いました。
みなさん、スタンドパイプってご存知でしたか?
大規模な災害が起こると、同時にあちらこちらで災害発生します。また倒壊した建物に阻まれたりして
消防隊がわたしたちの現場にすぐに来てくれるとは限りません。
そんないざというときに、住民が自分たちで活用できる消火器材のひとつがスタンドパイプです。
スタンドパイプは道路に見かける黄色の目印の消火栓に差込み、そこにホースをつないで消火を行います。
こちらが消火栓です↓
スタンドパイプとホース↓
スタンドパイプにホースを繋いだら、吸水をする人と放水をする人で声をかけあいます。
水の勢いはかなり強いので、しっかりとホースを持ちます。でも一度経験するとなんとなく安心ですよね。
渋谷消防団で団員を募集していますよ!災害時には消防士さんと連携して初期対応や交通整理などにあたります。
渋谷センター街での火事にも出動されたそうです。
消防士さんだけでは対応できない災害時には、地域を守る大事な役割ですね。
もし少しでもやってみようかなと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ渋谷消防団またはこちらまでお気軽にご連絡ください。
東京消防庁のみなさま、渋谷消防団のみなさま、本日はありがとうございました!