6/14(日)”とみがや花クラブ”花壇の手入れとマリーゴールド

小雨の中でしたが、”とみがや花クラブ”のみなさんで、ハナマサ前の花壇のお手入れをしてマリーゴールドを植えました🌸

まずは春の花を抜いて、土の改良を行います。

 

 

堆肥と腐葉土と椰子ガラと肥料を混ぜ込んだふわふわの土にマリーゴールドを植えていきます。

はなクラブの会長さんがご自宅で種から育てて少し大きくなったお花たち。。。

 

 

大きな方が”アフリカンマリーゴールド”で、小さな方が”フレンチマリーゴールド”だそうです。

 

 

 

マリーゴールドは虫よけになるので、作物などの回りに植えることが多いそうですよ!いろいろ知らないことばかり。

 

 

 

 

土のいい匂いがしますね。

土をふかふかにする土壌改良効果が抜群の馬ふんの肥料を使いました!その昔、甲州街道を歩く馬の落とし物を肥料として

使用した時代もあるそうですよ!

 

 

 

 

来週には、消防署前の花壇の作業をする予定です。

きれいなお花を見るとホッとしますね🌸みなさんお疲れ様でした。

 

”とみがや花クラブ”

■サロン 毎月第2水曜日18時~・ハイランドマンション2階会議室
花が好きな人が集まってコーヒーやワインを飲みながら花談義をしています。

■活動  年3回の花壇への植栽活動  
山手通り沿いの<ハナマサ>前、<消防署>前、<ザ・パック>前の花壇

★サロンへのご参加や、活動へのお問合せなどはお気軽にこちらからどうぞ

 戻る