9月の<町内会だより>

朝夕はしだいに涼しさを感じるようになりましたね。。。

緊急事態宣言もようやく解除となり、何となく気持ちもほっとするような気がします。

 

 

9月25日(土)に役員会が開催されましたので、ご報告いたします。

 

【防災関連】

 

台風の季節になりました。地震も頻発していますのでもう一度防災について確認しておきましょう

 

1⃣5月に「防災対策基本法」改正となりました。

・避難勧告は避難指示に統一されます

・第一に安全な地域・住民は「在宅(垂直)避難」です

第二に親戚・家族・ホテルへの「広域避難」です

※「避難所避難」は自宅に危険が及ぶ可能性のあるときの最後の手段です

 

2⃣区からのポスター「大雨で代々木八幡駅南口は1.7メートル浸水します」

(1時間最大雨量153ミリ・24時間総雨量690ミリを想定しています)

 

3⃣渋谷区防災アプリ渋谷区防災キャラバンに<上原地区自主防災会>が掲載されています

富ヶ谷・上原などの地域の防災情報が掲載されていますので是非ご覧ください

 

 

 

 

 

 

【地区の行事】

1⃣運動会・フェスタうえとみは中止となりました

 

2⃣敬老金のおしらせ

9月15日時点で75歳以上の方に10月下旬に宅配便で<5000円の金券+カタログギフト5000円分>贈呈されます

 

 

 

 

 

【公園名推薦について】

 

富ヶ谷町会内に初めてできる公園名の募集をさせていただきましたが、沢山のご応募を頂きありがとうございました!

「まどか公園」「初波奈しだれ桜公園」「さくらそよ風公園」「ハチ公園」、、、、、など素敵な名称が沢山でした。

 

1位 「富ヶ谷しだれ桜公園」

2位 「しだれ桜公園」

 

 

この中から近いうちに渋谷区と協議(または決定)しますので楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

 

 

 

富ヶ谷交差点  -リアルな今と昔をつなぐプロジェクト-】

スマホがあれば何でも調べられて誰かとつながれる世の中だけれど、自分が住んでいるこの場所、働いているこエリアのこと、どのくらい知っていますか?

お洒落なお店だけではないリアルな富ヶ谷。
人生の先輩方と直接会って、聞いて、集めた情報をこの地で生活している皆さんへつないでいきたい、
年代やジェンダーを超えて交わることで生まれる文化や情報を町から発信したい、
そんな想いで始まったプロジェクトです。

 

プロジェクトの情報収集・資料まとめなどお手伝い頂ける方を大募集中です!

また、ご自宅に眠っている貴重な資料、ご家族のお話などお聞かせください!

こちらまでご連絡お待ちしています。

 

 

 

 

 

 戻る