6月の富一サロン

6月12日金曜日、14時から、代々木八幡高架下施設にて「富いちサロン」が開催されました。12名の方が集まりました。

この日はデイケア施設から講師の先生をお招きし、音楽に合わせて体操を楽しみました。
前半は、サランラップの芯を使い、無理ないストレッチをしたり、手指で素早く芯を動かす動作をしたり。普段あまり使わない薬指や小指を使うことで、脳に大いに刺激があるそう。
芯をパッと離してパッと掴む動作では、なかなかタイミングが合わず芯を落とすこともあり、あちらこちらで笑いが広がります。
「落としていいのよ〜、笑ってやりましょう!」先生の呼びかけに、体も心もリラックスして来ます。
後半は、歌に乗ってリズミカルに体を動かします。先生の選んだ一曲は、松田聖子の「青い珊瑚礁」。皆で聖子ちゃんになったつもりで踊り(?)ました。

「筋膜は全てつながっているので、痛いところだけをほぐしてもあまり効果がないんです。全身を動かすのがいいですよ!」
先生のおっしゃる通り、体操の後は体がポカポカして、全身の循環が良くなったようです。
「体を動かすことも大事ですが、人に会いましょう。こういったサロンのような場に出かけたり、お茶を飲んだりして、おしゃべりを楽しみましょうね!」
そのお言葉通り、30分から40分の体操の後は、いつものおしゃべりの時間です。
「来てよかった、楽しかった!」嬉しい感想もいただき、こちらも嬉しくなりました。

来月も、皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思います。
リハビリ施設から講師の先生をお招きし、腰痛に効果のある体操などを教えていただく予定です。
もちろん、おしゃべりの時間もあります。

ぜひお気軽にお越しください。

7月の富いちサロン
7月10日金曜日
14時〜15時半
代々木八幡高架下施設にて

 戻る